2019.1.1. 新年のご挨拶

読者のみなさま

あけましておめでとうございます!

昨年の10月に開設した当ページ【夜間飛行の見聞録】ですが、なかば私の趣味であるホテルライフに関する話題を中心に投稿を続けていたらあっという間に新年を迎えてしまいました。読んでくださる皆様の反応が嬉しく、主にTwitterではこちらの記事を通じた小さな交流も生まれました。

ひとつひとつの出会いに感謝です。ありがとうございます。

さて今年の年越しは「ホテルオークラ東京」のロビーで迎えました。まわりにほとんど人もいなくて、静謐な年明け。私は基本的に年中スーツで過ごし、年越しもきちっとした格好でいたのですが、ホテルオークラのスタッフの方々もピシッと端正な姿で、満面の笑顔で新年の挨拶をして下さいました。折り目正しく清々しい1年のはじまりでした。

私は昔からホテルという場所がとても好きなのですが、ホテルステイの楽しさに目覚めたのは、ホテルオークラ旧本館が取り壊されると聞いて、いてもたってもいられずに予約を入れたことがきっかけでした。もともとモダニズム建築が好きだったこともあり、その日本的表現の代表作をもう見られなくなってしまうことへの惜別の念が私を駆り立てたのです。

そもそもは純粋に去りゆくモダニズム建築の空間の魅力を楽しみたいという思いだったのですが、しかし同時に改めてホテルに「泊まる」ということの心地よさに目覚めている自分に気づきました。それまでは「わざわざ近場のホテルに泊まる必要なんてない」という家族の言葉をそのままに引き受けていたのですが、日常に佇む非日常に邂逅し、すっかりその魅力に引き寄せられて、それ以来、東京の内外を問わない数多くのホテルに宿泊するようになりました。

 

このページの開設以来宿泊した2019年のホテルを振り返ってみましょう。

【ハイアット】

【マリオット+SPG】

【IHG】

【その他】


2019年にはホテルオークラの新本館【ヘリテージウイング】と【プレステージタワー】も完成しますが、今後ともあの端正さと笑顔の暖かさが引き継がれていってほしいとホテルファンとしては強く思います。また私の好きなハイアット系列でもニセコや京都でパークハイアットがオープンし、IHGではインターコンチネンタル別府やホテルインディゴといったリゾートホテルも開業予定。また沖縄もハレクラニをはじめ引き続き上質なリゾートホテルのオープンが予定され、その他大小の魅力的なホテルがどんどん展開される予定になっています。それらのホテルの話題を通じて読者のみなさまと感動をますます分かち合えることを願っています。

最後になりますが、私の趣味をあたたかく受け入れ、付き合ってくれる私のパートナーに感謝します。彼女に出会ったのは昨年の1月のこと。物理的にも精神的にも様々と私の支えになってくれています。たまにはお互いの気持ちがぶつかるときもあったけれど、穏やかに時を重ねてこれました。そして旅する楽しさや悦びも飛躍的に大きくなりました。ありがとう。

 

ともしびは小さくとも、はじまりの火を大切に…

今後とも読者の皆様の感性を刺激したり、旅にちょっと彩りを加えられるような有益な情報を提供していけたら妨害の幸せです。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

フォローお待ちしています